空き家の活用・管理など、お困りの方はお気軽にご相談ください。

「(一社)福井県不動産のれん会」は、空き家の適正管理や活用(賃貸・売買)もしくは解体に至るまで様々な相談に対応する『空き家相談総合窓口』を平成26年10月に開設いたしました。 空き家は、もともと所有者の方が住んでいた大事な「我が家」であり「資産」です。何か事情が有って住まなくなったこの「資産」をこれからどのように有効活用していくと良いか、どう管理していくか、お気軽に相談してみませんか?相談は無料です。

相談会のお知らせ

空き家相談総合窓口を開設中!

空き家をお持ちの方、空き家を利用したい方からのご相談をお受けしています。

のれん会空き家管理センター
福井県福井市御幸4丁目12-15
TEL/0776-21-5151(受付時間/9:00~12:00、13:00~17:00 ※土・日・祝休)

無料出張相談会を開催いたします。


以下は終了した無料出張相談会です。

平成27年12月12日(土)10:00~16:00
福井県敦賀市三島町2丁目
「敦賀市男女共同参画センター」3階第3講習室(終了)

平成27年12月16日(水)10:00~16:00
福井県敦賀市中央町2丁目
「敦賀市役所」1F市民ホール(終了)

平成28年1月9日(土)10:00~16:00

平成28年1月23日(土)10:00~16:00
福井市大和田2丁目 「エルパ」1階西入口近く(終了)

平成28年1月20日(水)10:00~16:00
福井市大手3丁目
「福井市役所」1階市民ホール(終了)

平成27年8月8日(土)10:00~16:00
福井市花堂南2丁目 「ショッピングシティ・ベル」
2階築地銀だこさん近く(終了)

平成27年8月26日(水)10:00~16:00
福井市大手3丁目
「福井市役所」1階市民ホール(終了)

平成27年8月30日(日)10:00~16:00
福井市大和田2丁目
「エルパ」1階中央エスカレーター近く(終了)

平成27年1月17日(土)10:00~16:00
福井市大和田2丁目
「エルパ」1階西入口近く(終了)

平成26年11月8日(土)11:00~16:00
福井市大和田2丁目「エルパ」1階西入口近く(終了)

平成26年11月15日(土)11:00~16:00
敦賀市中央1丁目「アピタ敦賀店」1階東入口近く(終了)

所有者の皆様へ

空き家の活用や管理等について、一例として流れを掲載しております。ケースによって流れが変わる場合がございますので、ご参考までにどうぞ。

貸家に入居希望、中古住宅のご購入を検討されている方へ

空き家を売りたい・貸したい

  1. お客様からの相談

  2. 劣化診断・専門家派遣

    住宅がどのくらい劣化しているかを専門家が診断します。

    劣化診断について
  3. 住宅診断

    現在、居住していない中古住宅の品質や性能を明らかにするため、第三者(住宅診断士)による住宅診断を行います。

    住宅診断について
  4. リフォーム相談

    相続・資産管理相談

    連携先の団体を紹介いたします。

  5. 活用相談(賃貸・売買)

    今後空き家をどう活用したいか、していくかをお話していきます。

    活用相談について
  6. 連携先紹介

    活用方法が決まりましたら、こちらから連携先をご紹介いたします。

空き家の管理をお願いしたい

  1. お客様からの相談

  2. 管理相談

    今現在の空き家の管理状態、今後の管理希望をお聞きして、
    管理の提案、または改善の提案をさせていただきます。

    管理について
  3. 相続・資産管理相談

    連携先の団体を紹介いたします。

  4. 連携先紹介

    お客様のご希望に沿った連携先のご紹介をさせていただきます。

空き家の解体を考えている

  1. お客様からの相談

  2. 解体相談

    今現在の空き家の管理状態や周囲の状況を見て
    解体をどう進めていくかを決めます。

    解体について
  3. 活用相談

    解体後の土地の活用や管理方法など、解体後についてもご相談ください。
    ご提案させて頂きます。

    活用について
  4. 連携先紹介

    お客様のご希望に沿った連携先のご紹介をさせていただきます。

に入居希望、中古住宅のご購入を検討されている方へ

  1. お客様からの相談

  2. 連携先紹介

    お客様の家族構成や生活スタイルをお聞きして、
    弊社でご希望に添える住宅を提案できる提携先をご紹介いたします。

ご紹介した流れはごく一例です。

お客様のご要望や空き家の状態によって変わります。どんなことでもまずはご相談ください。ご提案をさせていただきます。

活動及び目的

空き家の活用は良い街づくりへの第1歩

福井県内の空き家数は4万3千戸、住宅総数に占める割合は13.9%となっており、全国平均の13.5%を上回っています。
(平成25年総務省「住宅・土地統計調査」速報値)

これらの背景には、高齢化や人口減少、転出入など様々な要因が考えられます。
特に戸建て住宅の空き家は防犯や景観等の観点から地域の大きな問題となることが多く、所有者の方には適正管理や活用が求められています。

私たちは、福井県内の空き家をお持ちの方の抱えている様々な問題に対して、親身になって相談を受付け、具体的にアドバイスすることによって、福井県内の空き家の増加に歯止めを掛けることを目的に、
国土交通省の平成26年度空き家管理等基盤強化推進事業「空き家の適正管理等の相談体制の整備」部門の補助※注)を受け、福井県と提携して推進し、空き家の適正管理や活用(賃貸・売買)もしくは解体に至るまで様々な相談に対応できる空き家相談総合窓口を開設し、活動いたします。

※注 平成26年度空き家管理等基盤強化推進事業

全国の地域において増加している空き家が適正に管理され、又は状況によっては活用(売買、賃貸)され若しくは解体される全国的な仕組みの構築を図る観点から、地方公共団体を主体とした多様な主体の連携による地域の空き家の適正管理等に関する相談体制を整備する事業を行おうとする者に対し、または空き家の適正な管理を支援する空き家管理ビジネスを育成・普及する事業を行おうとする者に対し、国がその実施に要する費用の一部を補助するものです。

支援制度窓口

※これらの支援制度を利用する場合は、いくつかの要件などもございますので、事前に担当部署に必ずお問合せください。
また、掲載されていない支援制度もございますのでご確認ください。


県・市町の空き家に関する支援制度

http://info.pref.fukui.jp/kentiku/banku/search/system/